2019年2月24日日曜日

2018年夏の悲劇


      あまりにひどい旅だったので書く気になれなかったのですが、
      後の秘境駅の旅も控えているのでやっと書く気になったやつです。
      これはほぼ秘境駅の旅になっていない上に、

      予定のスケジュールの1割程度しか消化出来ませんでしたので失敗回です。
      旅先は例年通り夏の北海道








そうです

 

 

 

 

 



2018.9.6  北海道胆振東部地震








      に遭遇しました(;´Д`)
      では、どうやって乗り越えたかをご覧ください。










-9/5 東京 運命の日前日 -



      今回の機材:
      SONY α7RIII,α7R,RX100M4
         Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
         FE 70-200mm F4 G OSS



      いつもの羽田から。
      今年も前日に台風でした。ここ数年は9月に必ず大型の台風が来てるんですよね。
      来年は時期を考えないといけないです。



      ラーメン道場でまず朝ラーメン。
      なんか去年もこのラーメン食べたような・・。
      朝開いてる店が少ないから同じ所選んじゃうんですよね・・


      ( ^ω^)・・・


      そして余裕でラーメン食べてたら午前中JR運休してるのに気付きませんでした・・。
      前日の台風で点検作業してるようです。
      新千歳はバスとタクシー待ちで混雑してます。



-空港から3時間経過 -






      (;^ω^)やっと札幌着いた・・。
      (;^ω^)ほんとは千歳線のご当地入場券回収しながら来るはずだったのに、最初から予定崩れちゃったよ・・


      一枚ゲット



      午後から一部再開するようなので駅前観光して時間潰します。(ここは去年も来ました)








      時計台はまだ工事してます。


      13時から小樽まで動くようなので移動します。目的地は小樽なのでなんとか助かりました。


      小樽到着






      小樽も入手しました。期間限定のキハ183系のもゲット



      初日は小樽止まりで観光する予定でしたので移動は終わりです。
      スケジュールではこの先の函館本線の秘境駅を一つ行く予定でしたが動かないので断念です。
      北海道来ると大体トラブル続きなんですよね・・運が悪いんでしょうか・・


      とりあえずホテルに荷物置いて小樽観光に出かけます。



      みんな大好き手宮線跡地






      ( ^ω^)これが小樽運河か。観光客ばっかりだな。



      夕方に夜景撮りにまた来るとしましょう。




      堺町通り


      小樽倉庫No.1でビールといきます。



      北海道の地ビールと言えば函館・札幌・旭川・帯広・富良野と来ました。先は長いです。


      さて、カメラですが去年のミラーレスは2台持っていくべきだという反省をもとにα7R IIIを増やしたため、
      今回はα7R III、α7R、RX100M4の装備です。これで快適に撮影出来るぞ!
      (と、この重い装備で意気揚々としていたのも初日だけでした・・)



      夕方の小樽運河





      さて初日はここで終了です。ホテルで明日のJR北の運行状況を見ながら色々考えて就寝につきました。まさかこの後、


あんなことが起こるとは・・・








2日目 9/6 深夜3時7分 震度7


      ゴゴゴゴゴゴゴコ

      (;^ω^)なんだかなり大きい揺れだぞ
      (;^ω^)非常照明付いたし停電したのかよ・・
      (;^ω^)とりあえずツイッター確認してっと。呑気だなおれ

      (;^ω^)とりあえず下に降りるか。状況を確認しないと


      (;^ω^)うへ、街の電気が全停止したわ。何も電気来てない。


      朝の5時13分。
      街は人も少なく静かで、警察官が手信号で誘導してるのが印象的でした。


       駅員「おはようございます、大変な朝が来てしまいましたね・・」
      (;^ω^)「おはようございます、JRの状況はどんなもんでしょう。」
      駅員「通信網が切れてて現状把握が出来てないのでなんともw」
      (;^ω^)「ですよねwとりあえず時間が経たないとなんともですか」


      (;^ω^)・・・とりあえずコンビニ行ってホテル戻るか。外食以外に生きる術が無い旅行者は死活問題だ。
      ※コンビニの店員さんは停電状態で頑張ってました。とても感謝です。


-ここからの時系列-

6~10:00
ホテルで情報収集

10:00
チェックイン後軽く街中を様子見

10:30
途方に暮れて駅にふらふら辿り着く。
駅完全封鎖、鉄道、バス共に交通機関絶望的。
駅前で似たような人達を発見。
緊急事態につき積極的に話しかける。

( ^ω^)「こんにちは、これからどうされるんですか?」
二人組A「今考えてるところなんですよ。」
二人組B「どうしましょうね」
( ^ω^)「(しめた!)小樽にいてもしょうがないんで良かったら三人で札幌までタクシー乗りませんか?」
( ^ω^)「割り勘なら安いので!」
二人組A「うーん、ここじゃどうしようもないので行きますか!」
( ^ω^)「行きましょう!」
( ^ω^)「・・狙い通りだぜ」 


      車はほとんど走ってませんでした、札幌市内も信号機付いてません。


      ( ^ω^)「じゃあ、二人ともお元気で、なんとか頑張りましょう」
      二人組「そちらもお元気で!」

      ( ^ω^)「さて、またしても札幌戻ってきてしまった・・。」
      ( ^ω^)「今回は一体何してるんだろう、2日目にして一度もまともに旅出来ていない」


ここからの時系列

12:00
札幌駅で情報収集
16時までは運休確定。その後も未確定。

13:00
することがないから北大にぶらぶらしに行く。
駅前で移動手段が無いかどうか調べに行く




16:00
本日の完全運休が確定。途方に暮れる。
また近辺をうろうろする。




18:00
札幌駅で一夜を明かすことを決断

21:00
寝る

      (;^ω^)それにしても難民ばっかりだなぁ。みんなここで一夜明かす気なのかな?  
      _('、3_ヽ)_「明日はなんとかなるといいなぁ今日は3時から起きてるから疲れたよ・・・」

21:30 就寝

 

3日目 9/7 A.M6:15起床





      ( ^ω^)我ながら良くこんなところで寝れたもんだ。こんな状況じゃなかったらただの浮浪者だぞ。

ここからの時系列

6:00~
しばらくボーとしている

7:00頃
隣を拠点にしてた男女に話かけてみる。
今後の手段を一緒に検討する。

10:00
千歳線が復活の情報が入る。

11:00
苫小牧から北海道脱出を決断。
隣の男女も苫小牧行くということで同盟成立
フェリーを電話予約

13:50
千歳線始発列車に乗車


      改札に向かう長い列、皆必死です


      ブレました、この必死感伝わりますでしょうか(笑)


      満員の千歳線。電気も半分付いてません。緊張感が漂う1番電車です。



      南千歳で下車。ここでタクシー捕まえます。


      (;^ω^)やっとここまで来れたぞ。
      (;^ω^)北海道脱出までもうすぐだ!(ここまで来ると一刻も早く本州に帰ることしか考えてない)




      乗るのはシルバーフェリー。予約はしてありますけど発券出来るのは18時からでした。


      ここでやっと人権を得た。


      では乗船です。この便は北海道を離れる人達で満席でした。






      結局、空港から躓きまともに出来たことと言えば小樽を観光したくらいでした・・・。
      今回の北海道は稀に見る最悪なアクシデントです。では北海道さらばだ。


      駅の床で寝るよりはマシだけど2日連続の雑魚寝_('、3_ヽ)_






 -4日目 9/8 A.M4:40-








      八戸到着


      ( ˘ω˘)昨日よりはマシな寝床だったかな。疲れは取れなかったけど。


      駅までバスです、接続悪いのでバス停で待ち。



      八戸駅到着


      着いた余韻に浸ることなくJRに向かいました。まるで余裕なし



      今回乗るつもりもなかった青い森鉄道行きます、いつぞやの東北一周した時いらいでしょうか。
      まず青森方面へ移動します。



      途中下車。


      野辺地で降りました。来ようと思ってたけれどなかなか来れなかったので、
      疲れもありますが思い切って来ました。


      右の防雪林は日本最古のものらしく鉄道遺産になってます。



      ( ^ω^)駅そばがあるじゃないですか!はぁ2日ぶりの温かい食べ物だ・・


      さて、次行きます




      ここから一旦JRに入ります。大湊線です。


      ( ˘ω˘)やっと旅らしくなってきましたな。
      ( ˘ω˘)大湊線初めてだからなんだか楽しいぞ!





      大湊駅到着。本州最北端の駅です。




      釜臥山


      陸奥湾


      ( ^ω^)これが会津藩士が流れ着いた場所か。




      では簡単な訪問でしたが引き返します。


      野辺地に戻ってきました。


      青森到着。


      青森駅前もまだちゃんと観光出来てないですねぇ。今回も時間無いのでまた今度ですが。




青森を出発。



      割と何度も来てる弘前に到着。今日はここでお宿を確保してるので終わりです。さあ2日ぶりの風呂に入るぞ!


      さて、一息ついた夕方ですが、そこまで疲れ切ってたわけでもなかったので弘前公園に遊びに来ました。





      んー、見物するには時期が悪いでしょうか。桜が多いのは分かるんですが葉桜は見てもしょうがないですね・・




      藻の繁殖がすごい




-5日目 9/9-






      ( ˘ω˘)5日目にして健全な朝を過ごした。本来こうあるべきなのに初日の夜で崩壊したからな。




      さて、五能線です。
      今まで何度乗りたいと思いながら乗れなかった路線ですがこの機会を使って行くことにしました。
      北海道の計画が全て潰れたわけですから、これくらいの路線に乗らないと満足出来ないでしょう!


      五所川原にて津軽鉄道を眺める。


      着いてしまいました。


      こちらです。


      驫木駅です!


      18きっぷのポスターで有名になりました、ずっと来たいと思ってた憧れの駅です。
      秘境度は低いですがとても味わいのある駅ですね








      また夕日が見える時間帯に訪れたいですね



      驫木駅を出発。


      しばらくして次の目的地。


      観光地の千畳敷駅到着。








      確かにずっと岩ですね。晴れてれば良かったんですけど、雨だから観光客もいなくて写真も撮りやすいです。


      雨で人がいない海の家でウニ丼頂きました。ほんとは稚内で食べるはずでしたが、なんとここで食べられました。
      お店の店員さんに聞いたところ団体客で一気に来て一気にいなくなることが多いそうです。


      では次へ出発。


      広戸駅通過。今回は降りれず。


      深浦駅で次の列車まで待ち



      深浦行きが多いのでここで乗り換えることが多いんですね。次まで1時間以上あります。



      ( ^ω^)雨降ってるけどちょっと観光行きますか。駅でぼーっとしてるのも勿体ないし。


      ( ^ω^)あれが大岩海岸ってやつか。ほんとに岩の塊みたいだな。




      これは満潮時はどのくらい水没するのだろうか・・



      全部岩でした。


      さて、次はいよいよ快速リゾートしらかみなんですけれども。


      前日にゲットした指定席券。
      ちなみに特急ではなく快速なので18きっぷや北&東パス等の普通列車限定フリーパスでも乗れます。


      ではどんなものでしょう。


      ( ^ω^)なかなかの席じゃないですか !前後も広いし木板の作りですか。


      発券してくれたお姉さんの気配りなのか海側の席。反対側はずっと雑木林。



      席の後方に売店がある完璧なポジション。お姉さんに感謝。


      まずはアイスを買わなくては。


      もちろん固いです。



      2時間15分の快適な移動でした。そしてこれにて五能線も完乗しました。


      今回乗った列車はリゾートしらかみ 橅でした。素晴らしい列車。


      なんか毎年必ず来てるような気がする秋田駅。観光はしてないけど。


      5日目にしてやっと鉄旅らしい1日でした。




-6日目 9/10-








      さて本日ですが、色々考えたところ疲れたので今日は移動のみであとは帰ることにしました。
      まずはよく来てる気がする羽越本線へ。


      酒田駅着。




      昨日調べて分かったのですが、最上川の増水で陸羽西線の酒田~新庄間が代行バスになっているようです。
      そうとなっては乗らないわけにはいけない気がしてわざわざこっちに来ました(笑)


      新庄駅着。あまり通る機会が無い道路移動も良かったです。


      乗り継ぎまで時間があるのでお昼にします。


      駅前に鴨南蛮があったので豪華に行きました。弾力がある肉質が美味しいです。




      さてここから陸羽東線です。ここはまだ乗ったこと無いので楽しみですねぇ。




      鳴子温泉です。ここでもう硫黄の臭いしかしません。
      山も所々で湯気出てるしすごいですね。しかし今回はスルーです(笑)



      小牛田到着。



      やっと仙台。



      19時で郡山までやってきました。


      流石にここから東北本線は辛いので新幹線で帰ることにしました。
      いかがでしたか?僕自身も過去最大の不完全燃焼でした。
      流石に例年、9月の旅が災害に直撃するので北海道行くのは時期をズラすべきですかねぇ・・・。
      今回のリベンジもいずれやらなければなりません、ひとまず年始旅でこの無念を晴らすとしましょう。

      では、また次の旅で!



2018年夏の悲劇 完


0 件のコメント:

コメントを投稿