2018年7月1日日曜日

秘境駅の旅2018年始 #東海・信州 前編


      2018年最初の旅です。
      年末より年明けのほうがスケジュール取りやすかったので年末は特に何もせず。
      年明けからここ数年行けてなかった飯田線と信州を巡ってみました。


      久しぶりに東京駅から出発です。


      早速ですが人身事故で止まりました。ほんとは静岡まで行けるはずが、富士止まり・・。


      降りる予定もなかった富士駅周辺をふらつく。




      やっと動くようなので移動再会。


     またしても刻みます。全然前に進まない・・


      そして


      初日の目的地に着きました。(予定より1時間半遅れ)




      目的はこちら。掛川花鳥園で写真撮りに勤しみます。












      ハシビロコウ
      全然動きませんでした・・


      うって変わってオニオオハシはいつも元気です





      来たのは二度目でしたがいつきてもここは楽しいです。
      ほとんどの鳥を間近で触れます。


      では移動。



      豊橋に到着。3年ぶりでしょうか。
      今日は一泊して明日に備えます。



      夜の部です


     B級グルメのカレーうどんです。胸焼けしました・・








-2日目 豊橋-





      飯田線へ参ります。
      夜明け前の始発列車がいい雰囲気でしてこの時期に乗るのがお気に入りです。




      では出発。6時始発は大体いつも人が疎らです。



      中部天竜で長い停車。


      到着。


      1駅目、伊那小沢駅。
      上り電車までの短い時間の滞在です。




      飯田線の秘境駅の中ではノーマルな部類でしょうか。




      野猿がいました。


      次へ行きます。



      2駅目の小和田駅到着。
      ここは上位秘境駅の中では初めて来た駅です、3年ぶりでしょうか久しぶりです。





      以前は住民もいたり、小和田ブームなど栄えた時期もありましたが
      今はここ一帯は廃墟になりほぼ機能がない地域となりました。



      軽く散策へ


      右の建物は廃墟です、昔は製茶工場でした。


      いきなり木が折れてました、流石に動かせないので放置。
      ※これでも駅前です。




      天竜川沿いを歩く。


      今回は軽い滞在なのでこのくらいで。


      次へ参ります


      隣の駅で下車です。


      大嵐駅


      立地的には秘境駅と呼んでも良いでしょう。ただ駅舎が立派です。


      ここは2016年冬シーズンの18きっぷポスターにもなった駅。
      コピーは「鳥のさえずりだけが響く。静かな静かな大嵐駅です。」でした。
      
      まあここら辺の駅は大体静かです(笑)


      駅舎です・・



      左には無人のレンタサイクルが置いてあります







      ここは大嵐駅の旧ホームです。右の苔むしてるのがホームですね。


      夏焼隧道です。ここから1km以上このトンネルです。抜けた先には夏焼集落がありますが、
      集落へ行く他の道が崩落しているので現在このトンネルが唯一の道になります。
      めちゃ怖いです・・


      今回はこの辺で50分ほどの滞在でした。


      金野駅
      ここは前に来たのが前々回なので結構久しぶりです。



      申し分のない秘境駅。


      いつの間にか自転車小屋は撤去されました。




      さて次に来ました。


      皆大好き絶壁の駅、オンリーワンの田本駅です。


      今回は地元の清掃係の人が一緒でした。こういう旅の来訪客には慣れてる様子でした。



      田本俯瞰


      これが絶壁


      今日の秘境駅はこれで終わりになります。ここから長い飯田線の旅になります(笑)






      岡谷到着、久しぶりの飯田線完乗でした。もう暗くなってしまいました(笑)





      そして本日の終着点です。



      寒いなぁ。ここは標高も高いし、諏訪湖も凍ってます。



      今日は疲れたけど夜の部もちゃんと行いました。



-3日目 上諏訪-





      最終日も天気良い。




      上諏訪は温泉地なので今朝も温泉に浸かりました>


      上り電車で移動します。




      小淵沢で下車。乗り換えのため1時間待ちです。もうお分かりでしょう(笑)





      小海線に参ります。



      到着です


      今回最後の秘境駅、佐久広瀬に来ました。





      山と沢と畑に囲まれる。見晴らしは良いですね。





      1駅戻って信濃川上駅。







      小諸到着。小海線完乗しました。








      しなの鉄道に乗ります。




      本州では珍しい貨物待合室。


      平原駅は車上から。今回は降りれません。


      終点、軽井沢駅。





      二か所あるうちの木造のほうの駅舎。もう一つは新幹線のほうです。


      雪はほぼ無いですね。


      アウトレットで食べようかと思いましたけど、あっち混みすぎて断念。北口駅前で昔ながらの食処へ。


      ここではまだ旅は終わらないんじゃー!これから碓氷峠を攻めるルートへ移行。(新幹線はどうしても乗らない)


      無事、碓氷峠から帰還。あそこやっぱり結構危ない峠だわ・・


      元祖釜飯




      横川駅


      ここも信越本線になります。ここ乗るのは初めてです。






      高崎到着しましたー。
      東京駅から豊橋回りでの信州の旅もこれにて終わりとなります。
      久しぶりの飯田線と前から乗りたかった小海線に来れて大変満足でした。

      ではまた次は夏の旅でお付き合いいただきたいと思います。
      それでは。

      次回予告「今年の夏もまた北海道だよ!」


0 件のコメント:

コメントを投稿